2011/04/10

3年B組金八先生ファイナル

2011/04/10
個人的には
「江藤清花(水沢奈子)と田口彩華(高畑充希)が一緒に出てきてくれるだけで満足」
というスタンスで挑んだので、ラストの金八の卒業式で並んで座っている姿を見ただけでもう感涙ですよ(笑)。

中盤でも、いわゆる“もんじゃ4人娘”として登場してくれて大満足。
※シリーズでは草刈も加えた5人娘という説もある(なにがだ)
歩道橋の上からスキップする金八を見つけてはしゃぐ4人。
卒業して3年も経ってるし学校も違うのに仲いいな~。…という想いを視聴者に抱かせる重要な場面(たぶん)
江藤さんは「金八」って呼び捨てにしてたようなしてなかったような(;^ω^)
それに走ってる後ろ姿が金八じゃなかったような…?

他にも、かつての教え子がわんさか登場。
景浦を監視する【3B】包囲網が面白かった。
どこにいても現れる【3B】。そして洗脳。
「うあああああ、あんたも3B?」(←誇張w)
もうホラーに近かった。
てかなんでマッチさんだけ風来坊みたいな感じなんだ(笑)。「まぁ…先輩だな」は、笑うところですよね。ジャニーズ的には。

現役3年B組は、その景浦(岡本圭人)に集中。彼の話が今回のドラマの一応の本筋。
それと、水谷豊×伊藤蘭の娘・趣里を目立たせる場面が用意されていたが、これがもうわざとらしくって萎える。
なんで北野広大の娘のお膳立てをする必要があるのかw
本作でデビューらしいが、20歳で中学生役とか…無茶が過ぎる(苦笑)
セリフは多くはなかったけど、オスカーの辻美優ちゃんが恒例ツンツン美少女役で少し目立ってたかな。
もっと全員にスポットを当ててほしかった気もしないではないが…ま、現3Bはオマケみたいなものだししょうがないなと。


ラストは金八先生の卒業式。

みんなそれなりに役を演じてはいるんだけど、ガチガチじゃなくて素で楽しそうにしてるところとかも見れて、かなり楽しかった。

なんだかんだ言って印象深かったのは、やっぱりシリーズ8かも(笑)。
記憶が新しいってこともあるだろうけど、自分の中で3年B組といったら水沢奈子なんだろうなあと思った。うん、きっとそうだ(笑)。

昔になるにつれて忘れてるけど、当時の映像も併せて紹介されると鮮烈に思い出す。その思い出す作用が、懐かしさとか感動とかよくわからないものがいろいろ混ざっていて、快感に近かった。それの連続だから凄い。

シリーズ8の生徒は、いろとりどりの高校の制服がプロ野球オールスターのようで華やかでしたが、これは適当に割り当てられたのかそうじゃないのか、ということが気になった(笑)。
そこで当時の公立高校受験時のメモを発掘したので検証。
(なぜメモなのか?というツッコミはご遠慮くださいw)
実名役名が入り混じってるところにいい加減さが伺えるということで、信憑性70%ぐらいかと(笑)。

青嵐高校…みつき、サトケン、たかし、順子、詩織
晴海総合高校…奈子、イガピー
青葉高校…モンド、千尋
緑山高校…裕美、夢様、植草
港東高校…大将、チャラ、ニコラス、こうや
港南高校…りな、相撲部、みゆき

※落ちたのは、詩織とイガピーと裕美とニコラスの4名。

彩華(みつき)、サトケン、たかし(孝)、順子(ワダジュン)の4人は、男子と女子で微妙に色は違うけれど、エンブレムが同じなので同じ学校っぽい。
りなとみゆきも同じ。
チャラ、ニコラス、こうやの3人もグレーのブレザーで同じ。あれ、ニコラス???なにがあった!?
イガピーは不合格だったので、晴海総合高校の緑のブレザーを着ているのは奈子ちゃん…じゃなくて清花ただ一人ということに。目立つなぁ(゚∀゚)=3
なぜか夢様とみーちゃんが同じっぽいけど…なんせこのメモが信頼できないからなぁ。
ま、基本的にちゃんとしてるっていうか、反映させてるっぽいですね。当然っちゃ当然だけど、さすが。
しかし夢様は終始笑顔で楽しそうだったw
つちやかおりはシリーズ8に出演してほしかったなあ。

シリーズ7は、丸山しゅうの話がやりすぎで白けたっけねぇ。
まあ、もともと石田未来ちゃんしか見てなかったんだけど。
このシリーズで、元ちびムーン(ちびうさ)・郡司あやのちゃんを見た時の言いようのない衝撃は今でも忘れられない(にがわらい)。
飯島弥生「ヤヨー」とか笑った。(not東鳩オールレーズンプリンセス)

シリーズ6は、(当時の)佐藤めぐみが可愛いすぎる。
これまた性同一性障害とか重すぎるテーマで萎えた。ほとんど憶えてないなぁ。

シリーズ5はほとんど見てないはず。
岡あゆみがかわいくて、倉沢桃子ちゃんが人気があったのはおぼえてるけど。

シリーズ4の生徒は、司会進行だったり、ピアノ演奏だったりと、なにげに大活躍だったような。
「伊丸岡さんっ!」にワロタw
当時、石井聰亙監督のイベントに行ったら、ゲストで来るはずだった小嶺麗奈が金八の撮影で来れなくなったりしたこととか思い出した。

シリーズ3は桜中学じゃないのでスルーらしい。(汗)

シリーズ2の生徒はマジ泣き率が高かったような気がする。
というか、腐ったみかんがOB代表みたいになってるし、
シリーズ1のクラス1のスケバン(死語)が国会議員って(ちがうけど)。
そういう意味でも、オチとしての山田麗子(三原順子には爆笑。

来れなかった人には敢えて触れません。言ってもしょうがないしねー。

0 comments: