2011/04/29

ハガネの女 Season2

2011/04/29
4/21初回2時間スペシャル~昨日2話の放送まで、まとめての雑感です。

教員採用試験をパスして、正式に愛河小学校4年3組の担任となった芳賀稲子先生。通称ハガネ先生。
放送枠も金曜深夜から木曜21時に昇格。

前シリーズと同じクラス同じ生徒。続編が作られのが早かったからできることですかね。
3学期になって席替えもしていないのはどうなのか?というツッコミは野暮でした(笑)

そんな4年3組に不法入国者の娘・タオがやってくるというのが今回のお話。タオ役は黒崎レイナちゃん。
加茂和音の席には座らず、一番後ろの席に。べつに座ってもいいんだけど、カズもまだクラスの一員って気がしてなんとなくイイ気持ちじゃないっすか(←カズとか言うな)

今回はクラスとしてひとつにまとまった4年3組で、これはこれでいいもんだなと。
真理衣はああいうキャラだからしょうがない…と思ってたが、最後は番長(ちがう)としての役割もしっかりと果たしていたのはすばらしかった。

その真理衣の発案が、金八の第2シリーズ、いわゆる腐ったミカンの最終回だったのは笑った。というか、そこからの流れがそうだったんだけど。

変な歌もあいかわらず乱用されていて安心したw
変なBGMもw

しかし、僕はもうそんなどころじゃなくて、4年3組が映ると「森野さんどこー?」と必死に探してしまうという深刻さ。昨年はここまで酷くなかったのでショック。
そして見つけた時に広がる安堵感とか幸福感みたいなもの。“ウチの子感”に近いものがあるかも(あたまいたひ)。
ここまで悪化していたとは…。
だからグループにハマるのはイヤなんだよ。マジな話、これがあるから集団は敬遠してきたんだよね(笑)。
というか、祭さんに関しては、もう防ぎようがないのかもしれない。

愚痴っぽくなって、いろいろとひどいこと書いてるかもだけど、断じて悪意はないです。自分のふがいなさを嘆いてるだけです(笑)。

大橋のぞみちゃんは、特別な役というか、出番多めでしたね。広もか。(こんな字だったかな?)
れもんちゃんはあんまり目立たなかった気がする。八木優希ちゃんあたりも集まった時に後列にいたりするのが逆に凄いというかw
あかりは、さくら学院だったのか~。前シリーズではまったく知らなかった。さくら学院にあんなケンカっ早い子がいたとは(そ~じゃない)。

※役名と実名が混ざってるのは仕様です。

校長や教師のバトンタッチもあったりで、初回はSeason2の0話的な──あるいはSeason1.5みたいな──位置付けか。
続編へとつながる2時間スペシャルと考えればしっくりくるかも。

ということで、新年度のスタートは2話から。
分割統合により水河小学校からの生徒が転入してくる。
ハガネ先生のクラスはどうなるの?
これまでの生徒と新しい生徒が入り混じったクラスになるんだろうか?
とか思ってたら、なんと4年4組の担任に。
4年生にはこだわるけど、組にはこだわらない、みたいな?

あの豪華な生徒ともお別れかと思うと残念。
祭さんがいなくなったのは寂しいけど、とりあえず見続けてみまふ。
ドラマの内容だけが心配だなあ。アスペルガー症候群とかいう名前を出さなくてもできたはず。金八はそういうのでつまらなくなったと思ってるだけに…。
あと、EXILEとか…。

0 comments: