2011/03/18

bump.y「卒業までに…」初回B盤

2011/03/18
bump.y「卒業までに…」のCD、初回生産B盤に付いてくるDVD。そこに収録されているミュージックビデオのメイキング。
これはすごい。
収録時間51分だそうで、どう考えてもCDのオマケレベルじゃない。
一体、どうなってるんだと!

コンテンツは2つに分けられている。

まず「もうひとつの“卒業までに…”」と題された従来のメイキング。従来の、といっても、前回(「2人の星~離れていても~」のメイキング)のようなやっつけ感はなく(笑)、ちゃんと愛のある作りになってる。
一方、「Making of 卒業までに…」は、bump.yのメンバー1人1人がビデオカメラを持って撮影した映像。それぞれのチャプターに分けられている。

つまり、6人のカメラマンによって撮られたメイキングということ。


従来のメイキングもよくできている。
前回のような無愛想な作りではないし(←しつこい)、bump.yの良さも出ている。
1年前、ネットドラマ「bump.y」のメイキングを見て、宮武美桜ちゃんにだだハマりした身としては、これは超重要!
メイキングにおける美桜ちゃんの魅力を再確認すると共に、これを見て美桜ちゃんのことを好きになる人がいれば嬉しいな~、などと思ったりも。
みんな成長したし、カメラにも慣れて、比較するとおもしろいかもしれない。

そして、メンバーが撮ったメイキング。これがすばらしい。

公開されることを前提ではあるのだけど、普段の5人はこんな感じなのか、と思わせてしまうところがミソ。てゆーか、実際こんな感じなんだろう(笑)。
たまにものすごい素が出て、いいのかよ…とか思ったりも(・∀・)dokidoki

みんな、いわゆる自撮りが多いので、ある意味「動くブログ」のような魅力も秘めている。
他のメンバーと撮っている時のはしゃいだ感じ、一人でカメラに語りかけている時の照れた感じ。
ずっと悩まさせられていた、“ブログで公開される写メの美桜ちゃんの表情の違い”が、これでなんとなく分かった気がする(とかいう)。

自撮りが多いということは必然的にアップも多くなる。これだけ寄った影像はそうは見られないし、惜しげもなく見せるところにドキドキするわけで。

あと、同じ時に同じ場所で撮影してることが多いのだけど、これが思わぬ効果が出てるように思った。(最初から狙い通りの効果だったらごめんなさい)
同じ瞬間を、それぞれの個性で切り取られた感というか。

例えば、彩良ちゃんと一緒に撮ってる美桜ちゃん。ななみさんが撮った映像に、それを撮影中の2人が映り込んでいたり。
あるいは、それぞれが自撮りしているケース。美桜ちゃんの映像に、隣から祭ちゃんの声が聞こえてくる。その声と映像は祭ちゃんのチャプターで視聴できる。
もっと単純に、撮り合いっこしてる場面では、それぞれのチャプターにそれぞれのカメラによる映像が収録されているといった感じ。

なんていうか、立体感があるなと。
これにより、空間を感じることができる。
すばらし(・∀・)イイ!

で、その撮られた映像についても書こうと思ったけど、あまりにも情報量が多すぎてありえないぐらい細かいことになるので、またの機会に。ていうか無理だ!

ざっくり言うなら、まず美桜ちゃんが一番しっかりレポートできているということ。ひいき目なし。たぶん…。おそらく…。勘だけど…。
祭ちゃんのはすげ~楽しい。彩良ちゃんのもそーとー面白い。メアリさんはやっぱうまいな。てか真面目だね。
ななみさんは、めんどくさそーにやってるところがステキ(笑)。

しかし、美桜さん。自撮りでレポートする時はキチッとしてるのに、人のカメラに映り込む時はまったく違うのが面白すぎるな(笑)。
あと、朝一なのかテンション低めの美桜さんがやたら可愛くてカッコイイということ。
そして、一瞬、目を細められると超ドキドキするのでやめてください、ということ。

こんな感じかな。(これはひどいw)

でも、一番楽しいのは、彩良ちゃんと祭ちゃんの「学校ごっこ」かもしれない(笑)。

ホントそれぞれの個性&魅力が出ていて、まじ愉しいっす。
これは必見!(いまさらだけど)

0 comments: