2010/12/13

宮武シスターズの冒険 #4

2010/12/13
「宮武シスターズの冒険」は、
「ビットワールド」のミオとして子供たちに大人気の宮武美桜さんと、
NHK「みんなのうた」で絶賛放送中の「グランパツイスト」を笹野高史さんと歌っている宮武祭さんが、
いろんな島を冒険する番組です。

突然いまさらな基本説明をいれ~の

今回冒険する島は…東京都・月島。
午前中だけの収録というお手軽感いっぱいの第4回。

というのも、宮武姉妹のブログによるとロケ日は11月21日。
前日の夜はソニーミュージックのサイトでの生配信(?)
翌日からはbump.yの2ndシングル「2人の星~離れていても~」のイベントという怒涛の1週間が控えており(さらに美桜ちゃんは学校のテストも!?)
忙しい合間を縫っての撮影だったもよう。

しかし、そんなお手軽感にも関わらず、内容はすばらしいの一言。
そーとーヤバいっす!

前半は「昔の遊び」をして体を動かして、
お腹がすいたところで後半は「もんじゃ作りに挑戦」という構成。

その前に個人的にとっても重要なポイントが!

それは美桜ちゃんの服。
黒のパーカーというか、フード付トレーナーっていうのかな。フード部分と袖口と裾が赤のチェックになってる。春頃の宮武姉妹ブログに何度か登場した(たぶん)私服なんだけど、個人的にめっちゃ好きで、これまでブログで美桜ちゃんが着てた私服ではいちばん好きかもってぐらい。
ブログでタレントが着てる服なんて注目したことがなかったけど、美桜ちゃんの着てる服だけは毎回印象に残ってしまっていて、中でもこの服は可愛いなあと思ってた。
たんなる個人的な好みです。はい。

前回もそうなんだけど、そんな憧れの私服で動いてる姿が見られるなんて、もうそれだけで感激なわけですよ。
今回は髪型がいわゆる外ハネ巻き髪…なんて言うのか知らないけど(笑)、毛先が外側にカールしてるようなの。いつもとはまた印象が違っていて、とっても素敵。+デニムなショートパンツに黒タイツ。ヤバいほど似合ってます。

祭ちゃんは赤のダウンベストで、チェックのシャツを中に着てるのか美桜ちゃんみたいにつながってるのか、いずれにしてもチェックが2人おそろいになっていてイイ!

こんな下手な説明より、↓見れば一発でわかりますw
http://www.cs371.com/miya/17710.html

これより下は激しいネタバレ。しかもあたまわるそ~な超長文。


出発前の室内トークは、まあいつもの通り。
いつも通り良いってことですよ。

で、月島へ移動。
今回の美桜さんは、前回とは明らかに違う。前々回とも違う。1回目とも違う。…違う気がする。う~、わからん。まぁ強いていうなら第1回に近いかな。あーでも違うなあ。あいかわらず翻弄されてる気がする…。

まずは公園で昔の遊び。

最初は「缶下駄」で競争。祭ちゃんが圧勝するも、美桜ちゃんの希望により再戦に。しかし、それもすんなりと決着がつかず…。

注意書きをしたから、ネタバレしてもいいんだった。

毎回ひとつの遊びが終わったところで、2人並んでのインターバルが入るんだけど、これが漫才のようで実に面白い。
ここでは、美桜ちゃんが言ったことに祭ちゃんが同じ言葉をかぶせて言っては2人でウケまくり。文章で説明してもこのおもしろさは伝わらないのが残念(笑)。

次の「竹馬」では、祭ちゃんがとにかくおもしろい。
美桜ちゃんは余裕の一発成功。それに対して、祭ちゃんはあんまりやったことがない様子で、がんばって挑戦。どう見てもマジです。
だけど、笑ってしまうと力が抜けるのか、落っこちちゃう。自分で勝手に笑ってるのに、お姉ちゃんのせいにしてるところが最高におもしろい。
お姉ちゃんのリアクションもよすぎる。
てゆーか、突然、美桜ちゃんが祭ちゃんから離れて無言で立っている絵になったので、思わず噴いた。カットされてるところで色々あったんだろうなあと。
で、祭ちゃんが順調にいきかけたと思ったら、今度は美桜ちゃんが思わず声を出しちゃって、それで笑ってしまって落っこちる祭ちゃん。文字通りのオチに。
まじでお腹痛いレベル。できすぎでしょう(笑)。
落ちて笑いながら文句を言う祭ちゃんがかわいすぎる。
それでも最後までやり通した祭ちゃん。

美桜「さっきので祭の負けず嫌いさはわかったと思います」
よくわかりましたw
負けず嫌い≒向上心だよね。すばらしい。

続いては「ボール遊び」。
美桜ちゃんが言う「毬(まり)」。いわゆる手毬。手毬歌?
祭ちゃんは「あんたがたどこさ~」って何度も歌いながらやってくれるんだけど、美桜ちゃんは歌ってくれないし、あんまりやってもくれないので残念。
だ が そ れ が い い !
美桜ちゃんらしくていい、みたいな(笑)。

このあとの漫才(ちがうって)も楽しい。
「ボール遊び楽しかったです」と明るく言う祭ちゃん。
すると美桜ちゃん「はーい、よく頑張りました」と祭ちゃんの頭をなでる。
びっくりした祭ちゃん「なんかイヤだ、お姉ちゃん…」とマジ引きまくり。
なにこれwwおもしろすぎるんですけどwww美桜ちゃんすげー技もってるwww

最後は「缶蹴り」。
美桜ちゃんが鬼。後ろに隠れていた祭ちゃんがフライングで缶を蹴ると、今のは「あり」か「なし」かで鬼ごっこ(?)に発展。なぜ鬼ごっこになったのかはわからず。

美桜:
ねぇ祭が缶蹴るの? (追っかけながら)

祭:
(逃げながら) ちがう!もう蹴っちゃったから!…ちょっとタイムね (立ち止まる)
お姉ちゃんがもう…祭が缶蹴っちゃったじゃん?だから…

美桜:
わかった。よーいスタート!(追っかける)

祭:
なーんで!なしだよ!(逃げる)

これは台本だな(笑)。できすぎてる。
美桜ちゃんの言い方が面白すぎ。訊きながら追っかけてるし(笑)。それに対して、余裕なさげで真剣に説明してる祭ちゃんが可愛い。ここはまじ面白い。妙にリアル。

それにしてもすごい映像だなあ。だって“普通”なんだもん!

美桜ちゃんが祭ちゃんの良い所を引き出してるって感じはした。
竹馬のあたりから祭ちゃんの喋り方が変わって(子供っぽくなって)可愛らしい感じに。


続いて、もんじゃ屋さんがたくさんあるらしい通りに移動(←ざっくり説明)。
まだ時間が早かったみたいで、しばらくぶらり散歩。
看板がかわいいという理由で「たんぽぽ」というお店に行きたいという祭ちゃん。

美桜「どこだい?たんぽぽというお店は」
静江さん降臨!?
美桜ちゃん、たまに静江おばあちゃん(from「恋ばば十四歳!」)になる時があるような気がする(笑)。あの夏の役作りが染み付いているんでしょーか。

そして、もんじゃ作りに挑む宮武姉妹。

この場面はすべてがイイ。僕がいまだにいちばん好きな「bump.yのメンバーを動物に例える宮武姉妹」(←説明不足)の空気感を彷彿とさせる。

ここでは、もんじゃ作りに集中してるからなのかなんなのか、祭ちゃんの口数が極端に少ない。その分、盛り上げないととばかりに美桜ちゃんが頑張って喋りまくってるんだけど、それが↑で書いた場面と似てるのかも。
とにかくここの美桜ちゃんは、いちいち驚異的にストレートにありえないほど可愛い。

公園の時もそうだけど(てか、いつもそうなんだけど)、美桜ちゃんは仕草が本当に女の子っぽい。乙女的というのか。全体の雰囲気や普段の喋り方とかではそんな感じは受けないのに、比較的目立たない部分でそうなんだよね。だからさりげないし嫌味がない。
反対だったらわかるというか、意図的に“かわいこぶりっこ”(←死語?)をしてるだけだと思うんだけど、逆だからなあ。不思議。

あと、何かに集中してる時の真剣な表情が「カッコ美しイイ」(←いま作った)のだけど、それも見れます。でもそんなには見れない(笑)。ほんと貴重。
てゆーか、[ええい、もんじゃはいい!宮武姉妹を映せ!](AA略)と言いたくなる場面もある。特に汁を入れてるとこ!もんじゃばっかり映さなくていいんだよう(泣)。

細かいことついでにもうひとつ。
祭ちゃんにスプーンを渡されたところの美桜ちゃんの一瞬の表情が超好き。あくまでも個人的に(強調)。
てゆーか、祭さんw
お姉ちゃんのお皿にスプーン置かないでよwwwいや、置いてくれてありがとうwww
というより、あれは具材を入れる時に使ったスプーンなのでは?だったらもう使わないだろうし、そのへんに置いとけばいいんじゃないかな。って、それはどうでもいい。
しかし美桜ちゃんは丁寧にお皿に置いてます。
飲み物の飲み方にしても、食べ方にしても、なんであんなにかわいいんだろうと思う。品があるというか、行儀がいいというのか。いちいち突き刺さるわ。
可愛い子は何をやっても可愛いってことなのかね。
しかしこんな細かいこと書いていいのかな(葛藤)

そうそう、もんじゃが熱かったのか「熱っ!!」みたいなことになってます。
でもそれで騒いだりなどしない。何事もなかったかのよう。
それが超絶かわいいんだけど、やけどしなかったのかしら(;^ω^)
缶下駄で転んだり、もんじゃで失敗(?)したりするのもそうだけど、愛嬌があるんだよね。
リアクションは天才的だし。ユーモアもあるし。
いろんな要素が同居してることに心底感心する。

もんじゃで失敗(?)した場面では、祭ちゃんに怒られて(怒られてはいないけどw)、やることがなくなった(やらせてもらえなくなった?)美桜ちゃんが「あたしって意外に見てる側ですよね。作るんじゃなくて…」などと言ったりするのとか、ピンポイントでツボを突いてくる。強烈。ほんとステキ。
その後、祭ちゃんにお願いしてひとつだけヘラを貸してもらって、「タッタッタッタッ」とか言いながら嬉しそうに作業してるのも反則。かわいすぎるなんてもんじゃない。
事務所が用意した壮大な台本があるとしか思えない。あっても驚かない(笑)。

とりあえず、2人で1つのもんじゃを作るのは無茶だと思いました(;^ω^)

実は、もんじゃ焼きって食べたことがないんだけど、けっこう難しいんだなあ。お好み焼きのほうが簡単だと思った。

あともうひとつだけ。
美桜ちゃんが嬉しそうに最初の一口目を口に運ぼうとしたその時、軽く欲しがる素振りをした祭ちゃんに躊躇なく食べさせてあげていたところ。めっちゃ優しいんだけど、美桜ちゃんが食べる気満々の顔をしてたもんだから、それが可笑しくって、可愛くって。

とにかく今回の美桜ちゃんにはヤラれっぱなしでした。
今回に限ってことじゃないかもしれないけど。

公園では普通に犬の散歩をする人とかが来てたし、ここでも普通にお客さんが入ってきてる。
昼飯にもんじゃでも食べようかと思ってふらりと入った店で宮武姉妹がもんじゃを焼いてたりしたら、あまりの衝撃にひっくり返って鉄板に頭ぶつけて失神するだろうて。(お約束)

2010年の「宮武シスターズの冒険」はこれにて終了。
全部で4回。約2時間。楽しい時間をありがとう\(○^ω^○)/

0 comments: