2010/08/11

恋ばば 十四歳!

2010/08/11
ツイッターでつぶやいているとつい暴走がちになってしまうので、熱が冷めるまでこっちで大人しくしておこうかと(苦笑)。

楽日(8日)行って来ました。「恋ばば十四歳!」於シアターグリーン。
舞台と客席の距離が近すぎてヤバい。イスもほどよい硬さを誇っていてお尻がヤバいwザ・小劇場ってかんじでいいですね~。

開始15分ほど経った頃。
橘実里ちゃん演じる静江おばあちゃんにスポットライト。傘をさしている。うつむき加減で舞台奥へと歩き出す。戻ってきて再びスポットライト。傘を上げて顔をのぞかせると若い頃の静江=美桜ちゃん初登場!という粋な演出。ぶったまげた!
ぶったまげたのは、この時の美桜ちゃんの表情。3秒くらい心臓が止まった。哀しげで愁いのある表情。素晴らしすぎる。もしかしたら今まで見た美桜ちゃんで一番よかったかもってくらい。
15分ほどのおあずけ状態。そうなると目の前の芝居に集中してしまい、次第に美桜ちゃんへの意識が弱まっていくと。そんなタイミングでの登場だったから衝撃度が半端なかった。ということもあるかのもしれないけど…。でも夜の公演ではちゃんと心の準備をして(笑)暗闇で入れ替わるところとかも見てたんだけど、それでも傘から顔をのぞかせたときはドキッとしたんだから、相当なインパクトだったことは間違いないかと。

これでノックアウトされてしまったので、そのあとは軽くグロッキー状態だった可能性はあるかもw
夜はしっかり見れたけど。

姿だけ十四歳になってしまった静江は、おばあちゃん美桜ちゃん。竹内寿くんとのテンポの速い掛け合いが面白かった。顔をしかめながらおばあちゃん言葉をシャキシャキ喋る演技がめちゃめちゃ可愛かった。
一方、回想の場面となる65年前の静江。こっちは姿だけじゃなくて心も十四歳なので無邪気な美桜ちゃん。しかもお転婆モード。わがままっぷりを咎められると、プイッと顔を横に向けて「バレないもんっ!」。おおおおそろしく可愛い!
どっちの美桜ちゃんも好きだなぁ(あたまわるいw)。普段でもたまにするしかめっ面も好きだったりするしw早口になるとちょっと舌足らずになるんだけど、だがそれがいいみたいなw

アイドル・雨宮しずくは、さすがbump.y!さすが現役!ってところですかね(笑)。ハマりすぎ。歌とダンスも文句なし。ダンスはチーターズをバックにそーとー練習したんだろうなぁと。
1曲目は浴衣をアレンジしたような前衛的な可愛い衣装で可愛さ爆発のダンス。2曲目は大胆な脚出しの大人っぽい衣装で魅惑のダンス。美脚すぎてびっくり。まじセクシー。つか、2曲入りでCD化希望w

語彙力が乏しいゆえに「めちゃくちゃ可愛い」としか言えないのがアレだけど、本当いろんな宮武美桜が見れたし、そのどれもがありえないくらい魅力的で、なんつーか、俺にはちょっと無理かもw太刀打ちできない。だって最初の登場で気絶しかけてるんだから。情けない。これはもうダメなんじゃないかと思ったw
まぁ総合すると「こんなの見たことない」って感じですかねwww
情けないついでに書くと、十四歳の静江がウワ~ンと大泣きするところ。2回とも涙腺がやばかった。美桜ちゃんに泣かれると…弱すぎる。

なぜか美桜ちゃんのことを書くと普通に書いてるつもりなのにおかしくなっていくので、全体の感想でお口直しを。
笑いの絶えない舞台だったけど感動的な場面もあって、1時間50分って言ってたかな、時間が過ぎるのがあっというまでしたね。面白かった。
一番笑ったのはつぶやいた通り「マグマ大使」。真凛ちゃん演じる倉石萌に代わってマネージャーの中原和宏さんがサインを書く場面。やられた。グロッキー状態のままいって、あれで目が覚めた感じ。夜は「青田赤道」だった。ネタがいちいち古いw
それと、重松隆志さんの声がつぶれていて、夜はさらに悪化していてつらそうだったので、もうそれだけで可笑しくって。重松さんに限らず、みなさんややお疲れなのかなという印象は少ししたかな。最後ともなるとしょうがないのかもしれないが。そういう意味では初日も見たかったなーと。
橘実里ちゃんは…おばあちゃんだった(笑)。なので、もっと若々しいっていうか年相応の実里ちゃんも見たいという思いが…。

2 comments:

piraemon さんのコメント...

「恋ばば」見に行かれたんですね!
ということは関西から駆けつけられたのですか?

「恋ばば十四歳!」は美桜オタでもない私が3回も見たのですから、素晴らしい舞台だったのでしょう(笑)
というかこれを機に美桜オタになろうかとw

千秋楽の最後のライブシーンでは恥ずかしながら大号泣してしまいましたね。
美桜ちゃんが躍ってるだけなんですけど、それがなんだか眩しくて、
気づけば涙を止めることができませんでした。

あと美桜オタは確かに少なかったのですが、「恋ばば」効果なのか現在急増しております(笑)

dasgenie さんのコメント...

はい。駆けつけましたです!面目ないw
今の美桜ちゃんは今しか見れないですからね。あたりまえのことだけどとっても大事なこと。w

しかし3回も見たんですか!?すごいな~。いいな~w
それだけ思い入れが強いから大号泣されたんでしょうね。
というか、それってもう美桜ちゃんのヲタになってるんじゃ…w
1.彩良ちゃん、2.美桜ちゃんって感じかな?(^ω^)

恋ばばでファン急増というのは大いに納得ですw