2010/08/27

バンバンbump.y (08/25)

2010/08/27
なんかいろいろと悩ましいので、ここは落ち着いて一昨日の感想とか。
でも今回はちゃんと書けないと思う。内容が濃すぎてまとめられないのがわかるw
それと長文注意すぎる。

最初はタイトルにもある「ゴーストフレンズ~友霊」の上演。寸劇という説明の通り30分もなかった。20分程度かな。それでも渡辺千穂脚本という豪華さ。さすがです。
宮武姉妹の出番は少なくて、メアリさんもそれなりで、ななみさんと彩良ちゃんの絡みがメインだった。
しかしこれが思わぬ収穫。今まで見たbump.yのステージはいつも5人一緒に舞台に立ってから、つい美桜ちゃんにばかり視線を送ってしまっていて(←不可抗力です)必然的に他の4人をあまり見れないという結果になっていた。だが今回は一人一人を見ることができて、うおっ新鮮!とか本気で思った(ひどい)
メアリさんなんて「え?これってメアリさん?」って感じだったし(ほんとひどい)、彩良ちゃんはひとつひとつのパーツの大きさやスタイルの良さを発見(今頃?)したり、祭ちゃんは…別に何も感じなかったな。ということは、いつも見てるってことなんだろうかw
びっくりしたのは桜庭ななみちゃん。可愛すぎる。いや知ってたけど。ていうかいつも同じような書いてるけど。いやあ耳を出してたから。って、そういうことでもなくて。まじまじと見たのは初めてだったかもしれない。圧倒されました。
そんなななみさん、夜の部はメアリさんの台詞ミスを逃さず拾う柔軟性で(笑)しっかり笑いをとり、さすがの貫禄も見せてくれましたw

そしてまさかの「がんばって」熱唱。これは驚いた。もし歌うことがあるなら多聞さん絡みの場所しかないということは想像に難しくなかったけど、もう歌う必要もないだろうと思ってた。なんか負けたっていうか。相手が一枚上だったっていうか。純粋に嬉しかったなぁ。
振りがかわいいことはもちろん、一人ずつ順番に一歩前に歩み出すところが秀逸でした。泣きそうw

そして、ゲームコーナー、トークコーナーと続くんだけど、メアリさんがMC。進行を一手に担っていたわけだけど、これがひどかった。メアリさんがひどいわけじゃなくて、4人がひどい(笑)。個々が自由に泳いでる状態。まさに学級崩壊!これをまとめろってのはいくらなんでも無理!
昼の部はまだまし…というか、リハーサルしなかったの?って思ってしまうぐらいにゲームの段取りが悪かったのには笑ったけど、それでもまだましだった。しかし、昼の部で全力を出し切って疲れたのか、夜の部は4人とも返事すらしなくなっていたのが可笑しくて可笑しくて。まじツボったw

今まで見たbump.yのイベントの中(ってよく考えたら3回目だったw)で一番よかったという最大の理由が5人だけでやったということ。この点に尽きます。

でも考えてみれば、4人がちゃんとしていたらこんなことになるワケがない。いくらメアリさんが進行だからって、気心の知れたメンバーだけだからって、観客はいるし、一応ブレイクスルーJAPANというイベントなんだから、いくらなんでもこれは崩れすぎ。むしろメアリさんを助けようと4人とも頑張るハズ。これはおかしい。

つまりこれは意図的にやったんですな(´∀`)

これもすべて劇だった!
壮大な台本があった!

というのはさすがに考えすぎだろうけどw
自由にやりなさいというお達しがあったんだろうね。普段の仲良し5人組の様子をステージの上で見せることこそが今回の舞台のコンセプトだったんでしょう。それはメアリさんの「じゃ次いこっか?」といった言葉のニュアンスでもよくわかる。だからゲームの段取りの悪さもわざと作り出したということかな。
一見gdgdに見えるものほど周到な計画によって作られてる(ハズ)。多分。おそらくは。知らないけどw

やってくれますな。してやられたw

中身が濃すぎて昼だったか夜だったかわからなくなってるけど、おぼえてるもの且つ支障がなさそうなものだけいくつか。

★宮武家には座敷童子ちゃんがいる
これまでも語られてきた座敷童子さんネタ。ええい!もうこの二人ではダメだwお父さんとお母さんに真相を聞きたいw
祭ちゃんが実家の間取りを説明したら、美桜ちゃんが「そんなことまで言わなくていい」とかなんとかさりげなく注意したのが(・∀・)イイ!!

てゆーか、もういちいち書いてられない(笑)。終始こんな感じだったので。
宮武姉妹のやり取りはスベり知らず。極めて個人的にw

メアリさんが仲間由紀恵のモノマネをすることになって、祭ちゃんがやるかやらないかの話になった時だったか?前後の状況がまったく思い出せないけど(笑)、嫌がる祭ちゃんに下手に出て「お願い!」する美桜ちゃん。これがリアルすぎてヤバかったwそれでさらに拒否る祭ちゃんに「ハイハイ」で一蹴するところも含めて、究極のお姉さんぶりを見た気がする(*゚∀゚)=3
トークで美桜ちゃんが書いたお題「ガソリン」が出た時。メアリさんが「これは誰の(話)?」って訊いたら、祭ちゃんまで手を上げたことに美桜ちゃんが「あたしのっ△#◎☆!」って憤ったのがめちゃめちゃ可愛かった。
時折、いつガチの姉妹喧嘩に発展してもおかしくないぐらいの空気になって、見ていてドキドキしてたかも。冷静に考えればそんなことになるワケがないんだが(笑)。それほどゆるかったということですね。いや、そう見えたということか。
前から思ってたが、美桜ちゃんの一人称「あたし」がヤバすぎる。可愛すぎる!めちゃくちゃ好きなんですけど~。

あとは…、美桜ちゃんが寝言で「12時にショッピングに行く」って言ったとか(どんだけ可愛いんだよ!!)、彩良ちゃんと二人でバスに乗って彩良ちゃんが子供料金を払ったら運転手に「ちょっとお母さん!」って言われたとかw姉じゃなくて母!年下なのに!
美桜ちゃんは「あたし喋っちゃうからダメなんです」って言ってたり、何かを言いかけてやめたり、自らの制御に苦労してる様子でした(笑)。しかし美桜ちゃんはどんな仕草も可愛いな。なんなんだこれは。そろそろ勘弁してほしいですw

ま、このように思い出すことがものの見事に美桜ちゃんばかりになってしまう罠。
で、可愛い連発でどんどん酷い内容になっていく罠 orz

ななみさんに関しては、「祭、あたしの成長したとこ言ってみ?」っていうのがめちゃくちゃ好きだったかも。「言ってみ?」の「み」が上がる感じ。ななみ△(´∀`)
メアリさんが山下リオちゃんの姉に間違われたっていうのは、大塚ちひろに間違われたのかと思ったらそうではなくて、お姉さんっぽく見えたということなのか。
不思議ちゃん全開の彩良ちゃんに対して、ななみさんが「彩良ってコレ(手振りで「テンションの波」を表現)が激しいよね」などと真顔で言う。すると美桜ちゃんが「あたしも思った!」って。そんな会話は舞台上ですることじゃないと思うw
ななみさんと彩良ちゃんがずっと私語…というか内緒話をしていてまじ笑った。進行そっちのけで二人だけで喜んでるっつーか。ていうかさ、全体通してマイクを通さない私語が多すぎ。夜は美桜ちゃんと彩良ちゃんとなにやらコソコソ喋ってるしw
これ、メアリさんは相当疲れたんじゃないかな?それなのに笑顔を絶やさず、声を荒げることもなく(笑)、さすがリーダーというか、すばらしかったです。
祭ちゃんは元気いっぱいで(特に昼)、メアリさんの進行を助けていたりもして、だけど5年生らしく自由で(←これが重要)。祭ファンの人はたまらなかったんじゃないでしょうかね。すばらしかった。

でこぼこってレベルじゃねーぞwww

どこまでがリアルでどこまでが演出だったのかわからないけど、何も考えずに舞台上で繰り広げられる光景を見ていると、「ここまで見せていいの?」的なワクワク感とドキドキ感が入り混じったなんとも言えぬ楽しさがありました。もしこれがほとんどリアルだとしたら、ちょっと見せすぎかなとも思うけど、この日だけは特別だったと考えるべきなのか?
いずれにしても、5人がより身近に感じられるイベントだったと言えるんじゃないかと。
これに近いノリでbump.yのテレビ番組とかやってくれたら最高ですけどね。

あ、そうそう、もちろんライブもありました。「Brave Your Heart」「One Emotion」「voice」の3曲。アクトレスシンガーグループとしては、演劇とライブをやることに意義があったということか。そして、ゲーム&フリートークでのでこぼこ感と。トータル約2時間半ほどだったかと。
祭ちゃんたちの年齢の関係もあってか、いつも最終の新幹線にギリギリ間に合う時間に終わってくれるのが有難すぎます。

記念すべきbump.yのCDデビュー日。
想い出に残る最高の1日になりましたヽ(´∀`*)ノ

あとからまたいろいろ思い出すだろうけど、もう書かない。ゲームの競技が楽しすぎたのに、それについてまったく触れていない時点で、すでにおかしいと自分でも思いますがw

1 comments:

dasgenie さんのコメント...

ちょっと気になる。

>祭ちゃんに「ハイハイ」で一蹴するところ

↑ここ、「わかったわかった」だったかも?
あーもう1回見てええええw