2010/08/21

いわゆる口パク

2010/08/21
ツイッターで口パク議論が白熱してるけど(してるのか?)、僕が口パクが嫌いなのは、「それでも歌手か情けない」とかそういうことじゃなくて、単純にリアリティのある生の歌声が聴きたいというだけ。

いつも聴いている音源(CD)の歌声ではなく、なんていうか、整っていない歌声が聴けるのがライブの醍醐味。言い切ってしまえば、下手な歌が聴けるのがライブの良さなんじゃないかと。しかし、ただ下手というだけではなくて、そこにはCDを聴いてるだけでは絶対に味わえない各種のリアリティがある。会場で後ろのほうの席だったら、口と音が合っていようが合っていまいが関係ないのかもしれないけど、文字通りのライブ感が損なわれてしまうことこそが最大の問題だと思うのです。

歌唱力があるとかないとかは正直どうでもいい。ていうか、歌がうまいから好きになったわけじゃないからね。むしろ生歌でガチでうまく歌われたらイヤかもww

0 comments: